アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

妻が先立つと…

どうも!juringo🍎changです!

今朝、いつもの習慣で目覚めて直ぐにYahooニュースを開くと飛び込んできたニュース!

内田裕也さんが死去されたと 

一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書)
 

 

「一切なりゆき」

ちょうど先日、樹木希林さんの「一切なりゆき」を読了したばかりでしたので驚きました。

もう一つ驚かされたのが、「一切なりゆき」にあった文面の一つに娘の也哉子さんが占いの人に言われた言葉があるのですが

「お母さんが死ぬときはには即座にお父さんの襟首捕まえて逝くわよ」

と。

内田裕也さんの一報を聞いて、私は思わず思い出しました。

 

妻が先立つと

 

よく、妻に先立たれると夫が後を追うように亡くなったという話は聞きますよね…

その逆はあまり聞きませんが・・・

残された子供達の事を考えると、父より先に母が亡くなると困ることが多い感じがしますよね。

 

うちの場合、パパが私よりも歳が10こ上なので、普通に考えてパパが先に病気になるのが当たり前だったんでしょうが、まさかの私が先に病気になってしまい、パパは明らかにショックを受けていました。

そのせいもあって、私は落ち込んでいられなかったんですが。

 

家の中も、母親が落ち込んだり暗くなっていると、一気にどんよりしてしまう感じがします。

だから、出来るだけ明るくしていたいですよね(^^♪

子供達の為にも、パパより一日でも長く生きるのが目標です。

 

でも、樹木希林さんみたいに、亡くなった後に夫に

「見事な女性でした」

とも言われたいなあ~

 

この間から購入するか迷っていた樹木希林さんの本   思わず先ほど購入。熟読し

たいと思います。