アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

3月29日 抗がん剤治療③から3日目

どうも!じゅリンゴ🍎です!

抗がん剤治療から3日目となり、副作用を感じております。

 

副作用①  便秘

いつも快便(1日に1.2回。)なのに。またあまり薬を飲みたくない病が発動。下剤を飲まずに2日過ごしましたがやっぱり出ず…もう限界⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝飲まなかったのは自分…昨日の昼から服用し始めましたが、まだ出ません💦苦しい…

 

もうね、強行手段。思い返せばマック的な物を食べると出たりするんですよねーカロリーが高いもの、お肉系がいいのか…

治療の日からデカドロンを服用している4日間は、今まではなんでも食べられたんですが、今回は食べられない物もあって…

ブロッコリーにマヨネーズ

・ポテトサラダ

・ゆで卵にマヨネーズ

・玄米に梅干し

・おしゃぶり昆布の梅味

をメインに過ごしています。

マヨネーズ様々、梅干し様々です!

水もあまり飲めず…甘く感じるんですよね…

 

副作用②筋肉痛

今朝から下半身の筋肉痛がひどいです!

これは痛み止めを飲むべきか…

対処方が無いんですよね…

3.4日でいつもは良くなります

 

 

juringochang.hatenablog.com

 

副作用③手足の痺れ

これは治療を重ねる度に蓄積されていきます。

病院あるあるですが

「今の痺れは1から10で表すとどれくらい?」

先生のこの質問に即答できる方、いらっしゃるんでしょうか?

10とは?MAXがいつだったのか…

前回の診察では生活に支障がなく、ジワーっと痺れているくらいだったので、

「2から3です」

と答えましたが、今朝はピリピリ、ギシギシ痛み出しています。足の裏は足ツボマットに上がっている感じ?

だから、7くらいですかねー!?

 

痺れは、個人差があるようで、治療を終えても残る方も多いとか。私の場合、やっと治療を終えて半年経って痺れがなくなったと思った頃に再発。

また痺れとのお付き合い。

どうやらそろそろ本格的なお付き合いになって来ました…

 

対処方はリリカの服用。まだまだ量は増やせるみたいですが、リリカの副作用が苦手。とにかくダルい、マイナス思考にもなる気がします…

 

副作用④顔の火照り

顔が火照ります。ボワーとしています。

これもデカドロンが終わると収まっているような…

血の気が無いよりは良いんでしょうかね

 

副作用⑤背中の痛み

この副作用は、先生に話してもなんでしょうね?といった反応。

私的には細胞が頑張ってるのかなー

頑張れー

と解釈しています。これも対処方法は痛み止めですね。

 

副作用⑥ お腹が空く

お腹が空くんです!

この間も先生に言われましたが…

がん患者が、ダイエット。なんだか笑えます🤣

今のところ、食べたいものが限られているので助かっていますが…

排便がない為か、体重は横ばい。

 

今日からは朝の排尿後だけでなく、夜寝る前にも測ろうと思います。

 

 

juringochang.hatenablog.com

 

 

 

抗がん剤・放射線治療と食事のくふう (がんよろず相談Q&Aシリーズ)

抗がん剤・放射線治療と食事のくふう (がんよろず相談Q&Aシリーズ)