アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

3月30日 立ち止まる春 動きだす春

どうも!じゅリンゴ🍎です。

明日で3月も明日で終わりですね。

新年号の発表予想、桜の開花など、ニュースは毎日華やかに報道されていますが

弘前市民にはショックなニュース。

紀伊国屋書店が5月で閉店・・・

だいぶ足を運んでいませんが、弘前市民は学生時代、皆訪れたのではないでしょうか?

待ち合わせまでの時間、電車やバスの待ち時間・・・

いろんなジャンルの本があって、本の匂いが大好きな私にとっては大好きな空間でした。

青春時代の思い出の場所がなくなるって、寂しいですよね・・・

 

動きだす春

この春から子供たちがそれぞれ中・高校入学の我が家は、まさに動きだす春。

春休みに入ってから落ち着かない日々を過ごしています。

今日は娘ちゃんの通う高校が遠距離な為、タイヤのパンクがしないという自転車を購入。

パンクしにくいタイヤの自転車、パンクしない自転車。両方売っていましたが、値段は一緒。

 

うーん。去年まではパンクしない自転車の方が高かったらしいです。

パンクしない方は全部ゴムで作られている為、劣化したら取り換えなければいけないとのことでしたが、最速で4年が取り換え時期とのこと。

通学途中でパンクすると進めなくなりますからね~

パンクしないほうを購入することにしました。

い~な~新しい自転車。

娘ちゃんの中学時代の自転車は私へおさがり。

桜祭り、ネプタまつりの時は特に重宝しますからね~

 

息子ちゃんは先週から時々中学の方のバスケへ練習に行っています。

新しい環境が苦手な息子ちゃんが!

しかも、楽しいそうです!

やっていることはもちろん小学校よりキツイんでしょうが、すごく勉強になるらしく、

私から見ていても、前に向かって進んでいるな~と、頼もしいです。

バスケットボールを通して、人見知りな我が子にでもすでに他校のお友達も出来ているので、好きな事があるってやっぱり力の元になるんですよね・・・

 

立ち止まる春

そんな中。

私は立ち止まる。立ち止まって、置いて行かれている感じがするのです。

 

今まで保育園に務めていたので、今の時期は年度末と初めの準備で目が回るような日々を過ごしていましたが…

進級してワクワク、キラキラした子供達と間近に過ごすのは良いものだったなあと、離れてみると気づかされます。

 

私の病気は良い方に進んでいるのか…

腫瘍マーカーの数値こそ下がりましたが…

まだまだ足踏み状態です。

 

とりあえず、子供たちの新しいスタートの手助けは頑張らねば!!

 

 

juringochang.hatenablog.com