アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

4月25日 退院のご報告

どうも!じゅリンゴ🍎です!

 

23日の抗がん剤治療中にアレルギー反応があり、そ

のまま入院となりましたが、昨日無事に退院するこ

とが出来ました~😊

 

juringochang.hatenablog.com

 

昨夜、自宅でゆっくり眠れると思い布団に入りまし

たが、2時間程で目が覚めてしまい、どうにもこうに

も眠れなくなってしまったので午前3時に娘ちゃんの

お弁当作り、眠ってしまう恐れもあるので朝食り。

 

午前4時半。ヤバい!全然眠くない!

 

とりあえずソファーに寝転んでスマホで韓国ドラマ。

結局そのまま朝になりました~💦

洗濯して、無印良品週間なのでネットショッピング

して、今に至る(午前10時)。

恐らく昨日から服用しているデカドロン先輩のせいかと、、、

 

入院に至るまで

 

4月23日(火)、いつもの抗がん剤治療の流れで採血。何故か予想外に尿カップも出てきて軽くパニック。

分かってれば出かける前にトイレに行かなかったのに~

しかも、朝からあまり水分を取ってないのに絞り出

したもんだから、濃い~色、、、大丈夫かこれ、、、💦 

 

採血の結果が出るまでドトールコーヒーで豆乳ラテ

を飲んでリラックス。

コーヒーは体調のバロメーター。

今の心配事は、治療の針がスムーズに入るか、、、

 

採血の結果も尿検査の結果もクリア!

 

腫瘍マーカーの数値も

23 (1月末)

  ↓

13 (2月末)

  ↓

 6  (3月末)

  ↓

 5  (今回)

いい感じです!まだ腫瘍は消えたわけではないので(CTの検査結果から)

油断できないんでしょうが

 

juringochang.hatenablog.com

 抗がん剤治療2の④

針は中々入りませんでした、、、まあ想定内です

右利きなので約5時間、途中何度もトイレへ行くこ

とも考えると出来れば左に刺したいのですが、どう

やら私の血管はあると思っても消えるらしく、2か

所トライしたところで右腕に。

 

結局右腕の内側、、、

 

いい加減、針を刺す先生の緊張感がビンビン伝わっ

てきて気の毒になります。

 

先生の性格出ますよね~前回の女医さんは結構なSキャラで、一発で絶妙なところに刺してドヤ顔してましたからね

 

まさかのアレルギー反応

 

抗がん剤はパクリタキセルとンカルボプラチンの2

種類ですが、その前に抗がん剤によるアレルギーを

予防する薬がまず入ります。

 

パクリタキセルにはアルコールが入っていますが、

私はお酒は普通に飲める方なので今までも何事もな

く、これからも大丈夫だと思っていました。

 

パクリタキセルが約3時間半で終わり、そのままカ

ルボプラチンへ。

 

ちょうど14時からは楽しみにしていた再放送ドラ

マが、、、

 

ところが10分程経ったころ、舌がピリピリ。まも

なく喉の奥が痒くなってきました。

 

CT検査の造影剤でアレルギーを起こした時と似てい

ます。

 

「舌がピリピリしてきました~」

 

そう言うと看護師さんが3人ほど一斉来ました。

 

すぐに血圧測定、心電図、指には酸素濃度計。

 

🍎「前造影剤でアレルギー起こした時と似てます。」

 

「体は?痒くない?」

 

看護師さん達が体を診ます。お腹に一つだけポツン

と発疹が

 

そうしているうちになんともいえない気持ち悪さが、、、

 

ラクラしてムカムカして、おまけに胸も苦しくな

ってきました。

 

治療は一旦中断。

 

声もうまく出せません。

 

「ゆっくりはいて~吸って~」

 

とにかく落ち着こう。

 

吸って~吐いて~

 

そこに集中しました。

 

前にも何度か見た光景。

走馬灯のようによみがえります。

 

思えば長女の出産も難産でこんな風景だったな~

 

この間の造影剤だって・・・

 

23歳で扁桃腺の手術した時も大変だったし

 

手術っていったら2017年の夏だって、、、ICUにいた時の苦しかったこと。

 

疲れてきたので続きはまた今度