アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

5月17日 入院準備② 母と打ち合わせ

どうも!じゅリンゴ🍎です。

 

2017年に卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)ステージ2bと宣告をうけ、手

術・抗がん剤治療を受けた後、今年の1月に再発。只今抗がん剤治療中。

 

入院が近づいてきて、高1娘と中1息子がいる我が家では自分のことより子供たちの心

配!

 

実家が車で10分程のところに家を建てた私って親孝行だなあと思っていましたが、まさ

かの私が病気になってお世話になるなんて!

 

私が入院中の時は、また母にお世話になる事に...

 

子供たちがもっと小さかったら実家に預けてしまうんですが、色んな事を配慮するとも

うそんな時期でもないので、母に通ってもらうことに

 

母との打ち合わせ内容

 

・お弁当

パパのお弁当はパパが自分で冷凍食品を詰めていくor買う(本人の希望)

娘ちゃんのお弁当は母に作ってもらう。育ち盛りの娘ちゃん、弁当のほかにおにぎりも

娘ちゃんが登校する10分前に届ける。

 

・掃除

子供たちの部屋は、年頃なので入らないようにする。(母の気遣い)

他の部屋は掃除してくれる。

 

・買い物

テーブルの上に必要な物のメモを置いてくれれば買って来てくれる。

(1週間の入院予定なので、日用品や日持ちするものは買っておく)

 

・私に関連すること

幸い、病院側のシステム上バスタオルやフェイスタオルは病衣と一緒にレンタルすることになっているので、下着と帽子(病院ではウィッグは被らないので)の洗濯をお願いする。

前回の入院の時は毎日来てもらっていたが、今回は2日に1回の頻度で済むようにしようと思っている。

 

・ご飯

入院当日は13時入院なので、その日の晩御飯は私が作っていく予定。

夜ごはんを19時ころ届けて、息子ちゃんと娘ちゃんが帰ってくるまでいてもらう。

 

・娘ちゃんの送迎

普段は自転車で通学していますが、雨降りの場合は父か母に送迎してもらう。

 

他にもそれぞれの苦手なもの(ほぼ娘ちゃんの食べ物関連)を伝えました。

 

子供たち中間テストも終わったし、学校行事・部活のお弁当がない日でよかった~

 

本当に母に感謝です!

 

juringochang.hatenablog.com