アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

5月9日 障害年金、受け取れるか?①

どうも!じゅリンゴ🍎です!

 

2017年8月に卵管がん(乳がん卵巣がん症候群)ステージ2bと宣告を受け、手術・抗がん剤治療をうけた後、今年の1月に再発。只今、抗がん剤治療中。

 

入院の日程も決まった事だし、体調が良いうちに障害年金の手続きの相談をする為、年金事務所へ行って来ました。

 

因みに、

国民年金→市役所

厚生年金→年金事務所

で手続きする事になります。

 

年金事務所

 

とりあえず、今日は手続きに必要な書類をもらいに行く事に。

 

その前に、必要な持ち物はないか電話をして確認する事にしました。

 

電話をすると、混んで待たないと行けなくなるので予約をした方がいいとの事。

 

急でしたが、10時45分に予約出来ました!

(9時半頃電話しました)

 

年金手帳の個人番号と名前を電話で伝えました。

 

持ち物は年金手帳と身分証明書の為に運転免許証。

 

いざ、年金事務所へ!

 

年金事務所に着くと、予約をしていた為直ぐに席に通されました。駐車場も混んでた

し、予約して正解でした。

 

担当の方は50代後半くらいの男性でした。

 

病気が婦人科系ですし、色々話さなければいけないかと思うと、女性の方が良かったん

ですがね…

 

用紙を1枚渡されて、記入するように言われました。

 

ご相談の傷病名はどういったものですか?

(具合の悪い箇所、症状等を書いてください)

 

•ご相談の傷病の原因はなんですか?

 

•いつ頃症状が出てきましたか?

 

•健康診断等で指摘されたことはありますか?

(時期•医療機関名)

 

•その傷病で初めて医療機関にかかったのはいつですか?(時期・医療機関名)

その当時お勤めしていましたか?

 

•いまかかっている医療機関はどこですか?

 

という内容でした。

 

簡単なようで難しい問題です。

 

私の病院に原因はないし、(敢えていうなら遺伝子?)

 

がんは症状がいつ出てきたと言われても…

 

心の中でツッコミが止まらない…

 

障害年金をがんで手続きする人が少ないんだろうなとも思いました。

 

案の定、今ある症状を聞かれて、仕事が出来ない理由となる症状をはなしたのですが、

 

それだけ?

という顔をされました。

 

「それで、障害って言えますかね?病院の先生はそれで障害年金の手続きが出来るって

言ってましたか?」

 

「病院にあるがんサロンの方に勧められて来たんですが…」

 

手足に痺れがあるくらいで?という感じでした。

 

「眼も見えてますよね?耳も聞こえてますよね?

腕も上がりますよね?今もご自分で歩いて来ましたし…」

 

えっ?そこまで言います?

 

「眼も耳も聞こえてます。でも、今日は体調が良い方なので来られましたが、体調悪く

て家から出られない事もあります」

 

そもそも、仕事が出来る状態なら仕事してるんですけど…

 

すると、担当の方は席を外しました。

 

気分が悪い

正直、そう思いました。

 

態度、変わりましたよね

 

しばらく、そのまま待たされました。

 

先程の対応に悶々としましたが、どうしたものか…

 

とりあえず、冷静に対応しようと思いました…

 

戻ってきた職員の方は、先程のやり取りが無かったかのように、これからの手続きにつ

いて話し始めました。

 

とりあえず、初診に当たる病院から受診状況等証明書なる物をもらったら、また年金事

務所へ来るようにだそうです。

 

傷病手当の書類の初診が今通院しているD病院になっているので、てっきりD病院から

もらうものだと思っていましたが、元々定期検診を受けていたK病院からもらうように

言われました。

 

場合によっては、やっぱりD病院からもらわないとダメになるかもだそうです…

 

もしかしたら障害年金を受給できないかもしれませんが、それまでかかった書類の費用

は自費だと言われました。

 

それは仕方ないですが、やっぱりD病院からもらって下さいとなった時にも自費になる

のは、腑に落ちませんよね。お金だけでなく、時間だってかかるし、だから、言った

じゃーん!

てなります…

 

もう、ここまでで心も身体も疲れましたが…自宅からK病院へ行くより、年金事務所

ら行くほうか近いので、勢いに任せて行く事に。

 

K病院、以前は自宅から10分もかからなかったのですが、新しく建て直してからは家か

ら20分以上の場所に。しかも行くのは初めて…

 

デカっ!

新しくなったK病院

f:id:juringochang:20190509221845j:image

伝わりづらいかもしれませんが…

 

駐車場が病院の回りにいくつかあって、入り口も出口も別なので、やっとで駐車しまし

た…

 

初めての病院って、どうすればいいのか困りますよね…

 

クリニックと病院があるので、婦人科がどっちか分からずクリニックへ行って、結局病

院の方だったり…

 

そもそもシステムが病院によって違うし

 

やっと、受付けを見つけて書類をお願いしてきました。

 

¥3000程費用がかかるそうです。

 

出来上がるのは2週間後。

 

入院中なので、取りに行けるのは3週間後かな?

 

まだまだ道のりは長そう。

 

帰宅して、年金事務所からもらった書類を見直すと

f:id:juringochang:20190509231931j:image

障害年金の対象になる病気や怪我の所に、はっきりとがんの文字が…

 

しかも、私が職員の方に言われた

 

「眼も見えてますよね?耳も…」

という発言。

 

そもそも枠が違うし。

 

がんは内部障害になってます。

 

どうしたもんか…

50代後半の新人だったんですかね…

 

どうりで途中から、態度変わったわけだ!

 

本当、ひと言謝るか、訂正して欲しかった!

 

juringochang.hatenablog.com