アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

最近の髪の毛事情

どうも!じゅリンゴ🍎です!

 

メールチェックをしていたら、はてなブログさんからブログ開設2年だとお知らせが来ていました。いつの間にか2年も経っていたんですね…

 

ブログの更新はだいぶサボっていましたが、ブログは読んでいました。

 

特に自分と同じ様な病気の方のブログは気になるのでチェックしているのですが、この2年の間にも治療を頑張っている方や快方へ向かっている方など、私もブログを読んでいて元気をもらったり、考えさせらりたりしたので、私も少しでも力になれたらと、改めて思いました。

 

という訳で、今年は去年よりは多くブログを更新したいなと思います!

 

2017年 夏 卵管がんステージ2b(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と診断され、手術・抗がん剤治療を受ける。

2019年 1月 再発。現在も治療中。(抗がん剤→リムパーザを服用)

 

地毛になって1年が経ちました

 

抗がん剤治療で髪がズルむけて(正確には全身の毛)、ヴィッグ無しで過ごして1年が経ちました。

 

髪を伸ばす気は無いので、その間こまめにカットしてもらったり、調子に乗ってカラーしたり(もちろん、頭皮に優しいやつです)していました。

 

前回の抗がん剤治療後より、髪のクルクル具合は落ち着いていた気がしますが、髪質はやはり赤ちゃんみたいなやわやわ、フニャフニャの毛でした。

 

その毛が去年の夏頃だったでしょうか?

心配になるくらい抜け毛が多くなったんです。

抜けた毛は完全にヤル気無さそうな毛ばかりでした。

これは、抗がん剤のせいなのか?リムパーザのせいなのか?はたまたコロナストレスなのか?

調子に乗ってカラーやったのがダメだったのか…思い当たる事、多過ぎ。

 

そう思っていたら、最近になってまた生え出したのか、アホ毛がすごい!

しかも抜けた毛よりもしっかりした毛が!

f:id:juringochang:20210209111953j:image

あの赤ちゃんみたいだった毛達が元気になって生まれ変わったのね!と喜んだのも束の間…

アホ毛が多くて仕方がない」

という新たな悩みが…

短くて立ってるのでどうしようも無く…

立たせておいてますがどうしたものか…

ワックスとか、あんまり好きじゃないんだよなあ(*´Д`*)

 

 

juringochang.hatenablog.com