アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

薬疹?!

どうも!じゅリンゴ🍎です!

 

2017年 夏 卵管がんステージ2b(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と診断され、手術・抗がん剤治療を受ける。

2019年 1月 再発。現在も治療中。(抗がん剤→リムパーザ服用)

 

今朝は弘前、寒かったです!

 

それもそのはず、岩木山に雪が…中腹辺りにも見られました〜(><)

 

今年は例年よりも岩木山の初冠雪も遅く、のんびり構えていましたが、急に焦りが…

 

土日のうちに冬タイヤに交換しないと!

 

薬疹!?

 

今朝、起きるとなんとなくまぶたが重い!なんだか目が開けにくい気が…

 

鏡を見ると

f:id:juringochang:20191108133914j:image

 

ガーン!

 

腫れてる〜

 

赤くなってる〜

 

近年、年に1度まぶたが腫れ上がるという謎の症状が現れてはいるんですが、いつもは3月の忙しい時期になるのですが…

 

でも、よく考えてみると前回の受診時に内ももなどの皮膚が柔らかい所に発疹があり、薬疹ではないかと言われたんだった…

 

その時に軟膏が処方されて、1週間ほどでだいぶ良くなったので、次回の診察で問題になる事は無いと思ってたんですが…

 

心配になってググってみたら、薬疹の種類の中にまぶたの腫れも記載してありました…

 

急に不安に…

 

でも時期的に思い当たる原因がいくつかあります。

 

①乾燥

  (痒くて寝ている間に掻いたのかも)

 

②疲れ

(昨日息子ちゃんの学校行事の後買い物に行って、ホッとしたところに急に娘ちゃんの迎えに来てという連絡が…)

 

③食生活の乱れ

昨日の昼食にカップラーメン、おまけに夜もご飯支度する時間がなく買ったもので済ませた…

 

思い当たる節があり過ぎる…

 

リムパーザのせいだとなると、薬をやめなくてはならなくなる?

とりあえず、1回2錠→1錠になるのか?

 

そういえば最近背中も痛いし…

 

でも寒いからかも…

 

診察が3週間あくようになって、気が緩んできている気がします…

 

寝る時間も最近は12時過ぎることが多いし…

 

とりあえず、規則正しい生活をして様子見ます…💦