アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

がんサロンで聞いたお金の話

どうも!juriogo🍎changです!

今日はいよいよ娘ちゃん、高校受験です。

天気が良いと聞いていたのに…

f:id:juringochang:20190308112647j:image

なんと、朝起きたら雪がうっすら…

道路も凍ってテッカテカ✨

思わず

「ヒャー滑りそう…💦」

って言っちゃってましたね…

ごめんなさーい😱

 

がんサロンで聞いたお金の話

話は昨日の続きになります。

がんサロンへ行くと、ちょうどヴィッグの会社の方がいらしていました。

「すみません、医療費の事で相談があるんですが…」

と職員の方に言うと、個室の方へ案内されました。

 

ひと通り昨日の内容を話しました。

やはり、今の高額医療の制度では、我が家のような収入の方が一番辛いというように言われました…

高額医療の制度の件は、私が調べた通りでどうにもならないようでした💦(月に約¥80.000は払わなければいけないということ)

 

 

juringochang.hatenablog.com

 

ただ、他に良い話も聞けました!

障害年金 です!

障害年金について 

恥ずかしながら、私はこの制度知りませんでした。

誰も教えてくれないし、年金=お年寄り というイメージでしたし…

ただ、条件は厳しいようでした。

 

①障害の原因となった病気について、初めて医師の診察を受けてから(初診日)1年半以上経過している。または障害の状態が固定したいる。

②20歳から初診日までの3分の2以上の期間で、保険料を納付している。または直近1年間に滞納がない。

③初診日から1年半経過した時点で障害認定基準に該当している。

 

という条件です。

私の場合、十分条件は満たしていますが、問題は障害認定基準という部分です。

医師の判断ということですが、今のところこれが最大の壁なようです。

申請の流れ

◎初診時に加入していた年金に申請します

国民年金→市町村役場

・厚生年金→年金事務所

共済年金→各共済年金

 

◎申請の流れ

年金事務所等に申請の相談をする

 ↓

年金事務所等で必要な書類をもらう

 ↓    主な必要書類:障害給付裁定請求書、診断書

           受診状況証明書(初診日の証明)、病歴・就労状況等申立書

 

診断書、受診状況等証明書を病院へ依頼する

 ↓

必要書類がそろったら、年金事務所等へ提出する

 ↓

審査を経て、認定されると年金証書と裁定通知書が送付される

 ↓

年金の受給開始  ※審査には数か月程度かかります

 

審査に数か月かかるって・・・

診断書も最低2週間はかかるし・・・

早く手続きしたいですが、息子ちゃんと娘ちゃんが落ち着くまで無理そう・・・

 

でも、勇気を出してがんサロンへ相談に行ってよかった~