アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

2月22日 脱毛時の家での過ごし方

どうも!juriogo🍎changです!

昨夜は北海道で大きな地震がありましたね。夜に大きな地震…😞停電が起きた所もあったとの事。さぞ不安な夜を過ごされたかと思います

 

今日は堀ちえみさんの手術の日でもありますね。

今夜の金スマにちえみさんが出演して、病気やご自身の今の気持ちなどを話されてましたね。

ある程度、気持ちの整理もついているのでテレビ出演されたんだと思います。

現在、闘病している人達の為にも出演したと。私も改めて自分しか出来ないことを今だから出来ることをして行こうと決意しました。

そして、早見優さんとのやりとりを見て涙が出ました。

友達っていいですよね。私もいつも友人達に救われています(^-^)ありがとうヽ(*^^*)ノ

 

 

 

脱毛時の家での過ごし方

髪がだいぶ抜けて外出時はヴィッグを使用していますが、家ではヴィッグは使用していません。

リラックス出来ないんですよね〜💦傷むのも早くなるでしょうし…

かといって何も被らないのは頭皮にも良くない、髪の毛が落ちる、何よりスースーする。特に冬は寒い⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

というわけで

f:id:juringochang:20190222234817j:image

f:id:juringochang:20190222234829j:image

うちの中ではこんな感じ。

医療用帽子を被っています。

入院している時に、たまたま病院内の「がんサロン」医療用帽子専門店の方がいらっしゃっていると聞き、ヒマだったので何となく出かけると、色んなタイプの医療用帽子がありました。

つばが付いたもの、縫い方が凝っている物。

お店の方も脱毛の経験があるようで、その方からも抗がん剤治療の前にしておくべき事を色々聞いて、参考にしました。

その時購入したのが

f:id:juringochang:20190223140609j:image

右側のつば付きの帽子は、もしかしたらヴィッグ無しでも被ってご近所くらいは行けるかなーと思って買ったのですが

f:id:juringochang:20190223140738j:image

出かけるのは無理ですね…

今はまだ少しもみあげも残っていますが、恐らく来月辺りには無くなると思うので、明らかに不自然😅

なので、あまり被ってません。家の中でつば付きは不便です💦

男性ならいいと思います!

左の帽子はよく被っています。デザインが入っていて、こんなのもあるんだ!とテンションが上がりました😊

1番使用しているのが

f:id:juringochang:20190223141208j:image

洗濯し過ぎて伸びていますが…

オーガニックコットン100%で(オーガニックという言葉の響きだけで良さそう🥰)フィットし過ぎなくて、夜寝る時にも愛用しています。

これは確か病院のコンビニで買いました。2000円しなかったと思います!洗濯しやすいのも大事!頭皮に直に被るので毎日洗いたいですよね。

ネットでも医療用帽子と検索すると色々出てきます。色のバリエーションも豊富です。