アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

近況報告

どうも!約3か月ぶりのお久しぶりのじゅリンゴ🍎です!

 

2017年 夏 卵管がんステージ2b(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と診断され、手術・抗がん剤治療を受ける。

2019年 1月 再発。現在も治療中。(抗がん剤→リムパーザを服用)

 

前回の更新時より、新型コロナウイルスにより状況がすっかり変わってしまいましたね…

 

皆さま、元気に過ごされているでしょうか?

 

元々、がん治療中の身なのでマスクでの外出、出先でのアルコール消毒、帰宅時の手洗いうがい、こまめな衣服の洗濯など、やっている事は変わっていません。

 

 あまりにも久しぶりの更新。

スマホの機種交換後、はてなブログへのログインにIDが必要で億劫になっていました。 

 

近況報告

 

 コロナ禍の中、私が通院しているD病院では急を要していない患者さんは予約を先延ばしにしてもらうなどの対応をするとのことで(県内でも大きい総合病院なのでどの患者さんも急を要しているのだと思っていましたが・・・)私の場合は、リムパーザの服用が必須な為、もれなく月1の通院、採血は免れず。コロナが怖いので、本当は出来るだけ病院も行きたくはないのですが。

 

リムパーザは1か月分までしか処方出来ない決まりがあるようで、採血の結果をみて処方されてもいるので色々問題があるのかよく分かりませんが、高級なお薬なので、採血の結果が安定していればもう少し多く処方してもらえれば、月々の医療費が少なくなるのに・・・

 

先の見えない治療は、肉体的にも精神的にもきついなと思うことがありますが(普段は出来るだけ考えないようにしてますが)何がキツイって、金銭面がきついんです!

 

肉体的な部分は、自分の中でもあきらめがつくんですが、お金はどうにもなりません。。

 

久しぶりのブログ更新なのに愚痴ってしまいましたが・・・

 

ところで病気の経過は…というと

 

5月の造影CT検査、問題なし

(それよりも、いつにも増して造影剤アレルギーに対する対応が慎重過ぎて逆にビビりましたが)

 

毎月の採血検査  問題なし( ´∀`)

 

リムパーザの副作用は今まで( ´∀`)

 

倦怠感、息切れは引き続きあるのですが、それに加えて最近は便の回数が増えて下痢をするという日が続いて、どうやらそれも副作用の症状の一つらしく、毎食後整腸剤を服用する事になりました。

 

あとは謎のめまい 

・階段の登りをみあげるだくで、グルグル🌀

エスカレーターの登りは後ろに引っ張られる感覚に陥る

・少しの高さの台に上がれない

 

先生に話すと

「血圧が低いんじゃないですか?まあ、高い場合は薬があるけど、低い場合は薬もないのでどうにもならないんですが」

と言われました。

 

そういえば、抗がん剤治療を受けていた頃はマメに朝晩測っていましたが、すっかりサボっていました。

 

次の日測るとやはり上が90

低い。

でもどうにもならない…

 

と、そんなこんなで、リムパーザを辞めなければならないほどの副作用はなく、元気に過ごしていました〜

 

それにしても、ジメジメした天気…

 

体が重い…

 

最近すっかり天気で体調を左右されています…

 

これも、副作用?なのかな