アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

求職中②

どうも!お久しぶりのじゅリンゴ🍎です!

 

2017年 夏 卵管がんステージ2b(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と診断され、手術・抗がん剤治療を受ける。

2019年 1月 再発。現在も治療中。(抗がん剤→リムパーザを服用)

 

コロナウイルスによる影響で、高1と中1の子供達が休校になり、送迎が無くなった楽になるかなあと思いきや、色々とやる事が増えて意外と忙しい日々を送っていました。

 

元気に過ごしておりました( ^∀^)

 

求職中②

 

さてさて、就職活動の方はあれから進展がありました。

 

 

juringochang.hatenablog.com

 

心配していた失業手当でしたが、病気の治療によって就職活動が出来なかったという理由がある為に、受給期間の延長が出来るという事になり、主治医の証明書(私の場合は病気はあるけど、体調が安定している為就労出来ますよという証明書)。最近まで就労につける状態では無かったという証明のために、傷病手当を受け取っていましたとわかる書類の2つを提出して、無事受給できる事になりました!

 

職業安定所の担当のOさんも諦めずに調べてくれて、ありがたかったです。

 

私も諦めずに良かった!

 

やはり、疑問に思ったり腑におちないことは、納得行くまで諦めてはいけませんね!

 

治療が長い病気になると、本当にお金はかかります。失業手当があるか無いかでは、かなり変わります。

 

そんな事もあり、安心して就職活動を。

 

気になっていたベビーホームを受けてみる事にしました。

 

その前に履歴書を送付するという事で、かなり久しぶりに履歴書を書く事に…

 

前に書いた物を念のためにコピーしておいたのは正解でした!

 

学歴や職歴の部分は、年月日が分からなくなりがちですよね〜💦過去の自分に感謝。

 

もちろん、今回記入した履歴書もコピーしました。

 

それにしても…

 

履歴書って人生の縮図ですよね

 

20歳から保育士として働いていましたが、退職理由が

 

扁桃腺肥大で手術、同時に声帯ポリープも見つかり退職

妊娠後、何度か切迫流産になり入退院を繰り返して退職

卵管がんの手術、抗がん剤治療の為休職

再発した為退職

 

どの退職も、止むを得ずという感じで…

 

その度に描いていた人生設計が崩れて…

 

生きていくって本当に大変だなあとその時は思うんですが、喉元過ぎれば熱さ忘れるとはよく言った物で、忘れる事が出来るから人は生きていけるんだろうなと。

 

忘れるのが得意な私は懲りずに笑って過ごせています(≧∇≦)

 

履歴書自体に具体的な退職理由は記入してありませんが、今回面接を受けるに当たって退職理由は聞かれるだろうなと。

 

職業安定所の担当のOさんとも事前に話して、最初から病気ですというのではなく、(前向きな気持ちで仕事を探しているので)恐らく前職の退職理由は聞かれると思うので、その時に話す事にしました。

 

久しぶりの面接で、面接に履いていけそうなパンツを片っ端から履いてみましたがどれも厳しく…

 

前日に慌ててUNIQLOへ走るというバタバタぶりでしたが、いざ面接へ❗️

 

 

マチネの終わりに (文春文庫)

マチネの終わりに (文春文庫)

 

 

 

サラバ! (上) (小学館文庫)

サラバ! (上) (小学館文庫)