アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

求職中①

どうも!じゅリンゴ🍎です!

 

2017年 夏 卵管がんステージ2b(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と診断され、手術・抗がん剤治療を受ける。

2019年 1月 再発。現在も治療中。(抗がん剤→リムパーザを服用)

 

juringochang.hatenablog.com

 

 

迷いに迷ったあげく、もう一度がんサロンへ職業相談する事にしました。

 

正月休み明けすぐに電話予約して、丁度診察日前日に予約出来ました。(受給資格を延長する場合、すぐに申請するつもり)

 

予約当日。

 

1月31日が受給者資格が切れる為、今から求職中にしても、1月31日までの分しか失業手当がもらえないかもとの事。

 

しかも、この後すぐに職業安定所へ行って手続きしても、1週間待機期間がある為2週間分くらいしか受給出来ないかも!?

 

え!?そうなの?

 

1月31日までに申請すれば、その後受給出来るとばかり思っていた私は府に落ちないなあと思いながらも、またまたどうすればいいか分からなくなりました。

 

病気を理由に受給開始期間を最長3年まで延長出来るのに、タイミングがズレると少ししか受給出来ないって…

 

今まで10年近く働いて雇用保険も掛けてもらっていたのに…

 

担当のOさんも部署が違うと分からない事もあるようで、がんサロンの職員の方と3人で思わずウーンと唸ってしまいました。

 

とりあえず、どんな求人があるか見てみることに。

 

どうやら年明けから求人情報をスマホで調べやすくなったそうです。

 

どんな職種がいいかも、色々考えましたが、パソコン教室で医療事務などの資格を取った所で、私が希望するような短時間の仕事はないようだし、そもそも教室へ通うのも半年程みっちり週5で8時間の授業を受けなくてはいけません。それはそれで、今の私にそれが出来るか自信が無いので選択肢から外れました。

 

20代の頃に体調を壊した時、保育士ではない仕事をした事がありましたが結局保育士の仕事がしたくなり、半年で辞めた経験もあります。

 

仕事をするなら、多少大変であっても好きな仕事をしたいものです。

 

どんな仕事も楽なものはありませんから…

 

体力的に不安な部分もありますが、1日4時間程度、週4〜5日の保育関係に絞ってスマホで検索してみました。

 

保育士の求人は思っていた通り沢山ありました。

 

フルタイム、パート。

 

パートでも1日8時間のものも結構ありました。

 

すると、条件に合った求人情報が…

 

0〜2歳までの小規模のベビーホームで、午後から4時間。週4〜5日。

 

保育士特有の持ち帰りの仕事もほぼ無いとの事。

 

思わず、3人でこれ良さそうじゃない?

と盛り上がりました。

 

という訳で、せっかく気になる求人情報があったので、受給期間を延長しない事にしました。

 

失業手当てはあまりもらえないかもしれませんが、条件が合えば再就職手当が出るそうです。

 

何より、なかなか出ないであろう条件の求人が出ていたという事と、自分のまた働こうと思えるようになった気持ちを最優先する事にしました!