アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

2月25日は抗がん剤治療②の2回目でした

どうも!juringo🍎changです!

弘前、今日は雪❄が降っております😢

積もるほどではありませんが…しばらく降っていなかったんでね…気が緩んでいるところでしたので

 

昨日は抗がん剤治療②の2回目でした

前回の治療後、1旦体力が戻ってから次の治療というイメージ(今まではそうだったので)でしたが、今回はパッとしないまま来てしまいました。

子供達の中学準備・高校受験・バスケの試合と続いていたせいもあるんでしょうが💦私もつい調子乗っちゃうんで😅

治療の日は8時過ぎには病院に着くようにして、朝はパパちゃんに送ってもらいます。

まずは採血。ずいぶん空いていたのであっという間に終わったんですが、その後の婦人科の診察が呼ばれない、呼ばれない…

9時のはずが結局10じ15分!!ガーン😱

心配していた血液検査はOKでした。腫瘍マーカー

23→13 (この数値、今いち意味が分かっていないんですが…個人差があるようで、私は元々数値自体は低く、2桁だと治療をした方がいいと言われていました)とりあえず下がっていて良かったです。いつも抗がん剤治療を3回やる度にCTの検査をするので、まずはそれをクリアしないと安心出来ないんですが😞

やっとの事で外来化学療法室へ着きました。

こちらの看護士さん方ともすっかり顔見知りです。

「今日混んでるから、すぐ出来ないの。11時半頃にまた来てください」

ガーン😱「はーい、出直します💦」

本日2度目のガーン(実はこの後まだまだガーンが続く1日だったんです。まあ、いつもの事なんですが)

「その前にお薬飲んでいって下さい」

「はい。(いつものアレね)」

これがいつものアレ

f:id:juringochang:20190226173449j:image

アレルギーを抑える💊。吐き気止めだと私は捉えてるんですが…

皆さんが、イメージしているような抗がん剤治療をするとゲーゲーして大変という事は、ここ近年の💊が良くなったおかげで大分減ったそうです。私もその1人で今までは1度も吐いていません。この薬を飲む為の水は自分で用意して行きます。忘れたら買って来てと言われます…厳しい世の中です😢

 

1時間弱。待つことにはすっかり慣れております。

まずはコンビニへ

軽く立ち読みした後、本日のお昼ご飯を調達。

治療中に食べるので(今日の場合先に食べておくという手もあるんですが、長時間の治療なので飽きちゃうんですよね😒)匂いのあまりしない、おにぎりとサンドイッチが定番です。

あとは治療室の外にあるイスに座ってスマホを見たり本を呼んだり…

やっと時間になりました。結局12時前でしたが…

治療室には2パターンの席があります。

f:id:juringochang:20190226174635j:image

f:id:juringochang:20190226174656j:image

(病院のパンフレットよりお借りしました)

リクライニングチェアと、ベッドタイプ。どちらもテレビつき。

雑誌なんかもあって、なかなか快適なんです。

私はいつもリクライニングチェアタイプ。

今日はQUEENが流れていました😆

アカデミー賞でしたもんね🎬

看護師さん達も癒し系の方が多くてリラックス出来ます。

私が行っているパクリタキセル+カルボプラチン療法(通称TC療法)は3時間半+1時間その他で大体5時間かかります。その治療のピークが最初!針を刺す瞬間です。血管が見えづらく大変なんです。

抗がん剤治療の針は長いんですよね〜

必ず先生が針を刺しに婦人科から来ます。

今日も大変でした。入ったかな?必ず確認の為、針を左右にグイグイされるんですが、

「いったーい!」痛みに強い方なんですが声出ちゃいますよね〜3回目のガーン😱1回目の場所はダメでした。失敗した所って後から青くなるんですよね…

f:id:juringochang:20190226175955j:image

入ったけど、この場所…5時間この場所…

ガーン😱ちょっと曲げると針が…食い込む😨

気にせず動かすと…食い込む😨

本を読むことは諦めました😭

どうせ眠くなるんです。本なんて10分持たないんです💦

今回は途中で針がめり込んで針の先から薬が漏れるという事態もありましたが、少しの異変に看護士さんが気づいてくれるという環境なので、針の周りのテープを直ぐに替えてれて事なきを得ましたー。

本当にちょっとした事でも呼ばなくても、こちらから声を掛けなくても気づいてくれる事が多いです。さすがプロですよねー👼

時々針のめり込みで目覚め、尿意で目覚め(5時間のうちにトイレには4.5回行きます)

目が覚める度に周りの患者さんが入れ替わってます。2時間以内で帰られる方が大半です。長くいる方はほとんどTC療法の方です。

抗がん剤治療=脱毛というイメージも持たれている方が多いようですが、そうでもありません。

早く帰られる方は、髪の毛もしっかり生えている方も多く、中には仕事の後や前に来ているのかな?という方もいらっしゃいます。

何度か目に目覚めると

f:id:juringochang:20190226221107j:image

だ、誰もいない…

私だけ…時計を見ると16じ40分

まもなく最後のブドウ糖を流して、今回は終了。

はー💦長い一日でした…

今回、途中めまいがして、顔も真っ青になり、血圧を測ったりもしましたが、とりあえず最後まで出来ました!

そしてこの後本日一番のガーンが待っていたんですが…それはまた後日(≧∇≦*)