アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

2月21日 採血の結果

どうも!juriogo🍎changです!

採血の結果

そういえば、一昨日の採血の結果をお知らせしていませんでした💦

だるい、めまい、体のかゆみ、下腹の痛み(手術の傷跡?)が続いていたので結果が心配でしたが、OKとの事でした!肝機能の方も正常値になったようで薬も出ませんでした!

予定通り来週の月曜日に2回目の抗がん剤治療を受ける事が出来そうです。

 

 

副作用の薬の副作用…

だるさの原因。

抗がん剤治療をしていると、抗がん剤の副作用が出てきます。脱毛もそうなんですが、長く続く辛い副作用のうちの一つに痺れがあります。痺れの程度も個人差があるんですが先生にも周りの人にも伝わり辛いんですよね💦私の場合、1日中痺れている訳では無いんですが、ひどい時は足を床につけるのも辛かったり、まるで青竹踏みに足を乗せているように足裏が痛い時もあります(まるで罰ゲーム)😱

 

痺れは抗がん剤治療の回数が増すほど強くなり、抗がん剤治療が終わってからもしばらく残ります。

私も前回の治療が終わった後約1年続きました。

やっと良くなった頃に、再発した訳ですが…

その痺れを和らげる為の薬💊がリリカなんですが…

この💊の副作用が

•眠気

•めまい

疲労

•顔面のむくみ

•視力低下

•体重の増加

などなど

極めつけにアルコールは❌

お酒が好きな私には辛い💦

(ガンですがお酒は飲んで大丈夫なんですよ。程々に)

お酒は、次の日痺れが出る事を覚悟して飲みます😂

体重増加…😭確かに、術後から7キロは太りました。

(本当にリリカの副作用だけなのか?)

なので、太ったことは副作用だと周りには言ってますが…😂

レディーガガが、前に公表した線維筋痛症という病気にもリリカは効くらしいです。

確かに飲むと痺れは楽になるんですが、わかりやすく、リリカを飲むとダルくなるんですよねー😞

本当は飲みたくないんですが、先生が言うには「我慢せずに飲んだ方が痺れが残りにくい」という事なので朝1錠、夜2錠飲んでいます。

なんとなく、「薬はあまり飲まないで我慢する」方がいいと漠然と思っていましたが、「痛みを我慢せずに薬💊を飲んで下さい」と先生はよく言ってますね〜

 

抗がん剤治療が進むにつれて、副作用が強くなり、その為に💊を飲んで、その💊の副作用が出て

私は一体、今何と戦ってるんだろう?

と思うんですよね〜💦