アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

5月2日 温泉行きたいなあ

どうも!じゅリンゴ🍎です!

 

抗がん剤治療から9日目。

 

昨日から微熱、めまい、頭痛などなど体調がイマイチ💦

 

趣味(刺し子)と韓国ドラマ三昧で引きこもり生活を楽しんでマース。

 

診察日

今日はGW真っ只中、病院へ行ってきました~

 

D病院は桜で有名な弘前公園のそばにあるので、分かってはいましたが道中車も人もた

くさんでした。

 

なにが嫌って、私とはテンションが違います。

 

みんな楽しそうにしています。

 

あ~うらやましい

私、これから病院なんですけど~

今日の私の楽しみは、血液検査の結果待ちにドトールコーヒーでエビ入りのミラノサン

ドを食べること。

最近また食欲Maxで、せっかく2㎏減ったのに、この2・3日ですっかり元通りに。

美味しくいただけることに感謝しよう・・・

 

患者さんとおしゃべり

 

今日は祭日なので病棟で採血・診察を行いました。

 

ドトールコーヒーから病棟へ戻ると、私のほかにファイルを持った方が3人程。

 

なんとなく隣に座った方と

 

「手術したんですか?なんの病気ですか?」

 

とお話しすることに。

 

普段の外来ではほぼ患者さんとお話しすることはないんですが、わざわざ祭日に来てい

る時点でお仲間かな?と感じますよね。

 

外来は特に産婦人科は他の科と違って産科の方もいるので気持ち的に複雑というか・・・

 

見ただけでは婦人科に用があるのか産科に用があって来ているのかわからないので話し

かけずらいんですよね。

 

まあ、そんな感じなので、同じ病気の方とお話ししたいなぁと思っても中々叶わなかっ

たんです。

 

今日お話しした方は、56歳の卵巣がんの方で、手術を終えて抗がん剤治療を1クール(6

回)終えたばかりとの事でした。

 

痺れが強くて足の感覚がないとの事でしたが、漢方薬しか飲んでいないとの事。薬をあ

まり飲みたくないからとも言っていました。

でもあまりに感覚がないのでつまずくことも多いそうです。

 

お節介かと思いましたが、私も前回の抗がん剤治療の時に薬を極力飲まないようにして

いたら、とうとう自宅の階段から落ちたことがあったので、リリカという良いお薬があ

る事を話しました。

 

実際、2クール目の現在は、前回よりはるかに痺れが少なく、趣味の針仕事も出来てい

ます。料理だって出来ます。

 

「先生に薬の事、聞いてみようかな。」

と話されていました。

 

お互い、病気のせいにして本当は出来るのに出来ないふりをして家事をさぼっている話

 

なんかもして大笑いしました。(アルアルなんですかね)

 

初対面なのに同じような境遇にあるというのは、こんなにすぐ打ち解けるんですね~

 

温泉に行けますか?

青森市から通っているとの事で、今日も観光客に混じって電車とバスを乗り継いで病院

へきたそうです。

 

冬の治療の時は大変だからホテルに泊まってから帰っていたそうです。

 

「治療の後に楽しみがあって良かった。ホテルに温泉があってね。」

 

「温泉?ホテルの部屋のお風呂から温泉が出るんですか?」

 

「大浴場があって。結構いいお風呂でしたよ」

 

大浴場?

 

お腹に大きな傷があるし、髪の毛も眉毛もないし・・・

 

この前もパパと温泉行って、大きなお風呂に入りたいなあ。

 

気持ちいいだろうな~

 

と話していましたが、当分無理だろうなと諦めていました。

 

「頭、どうやって入られたんですか?」

 

「シャワーキャップの透明じゃないやつあるじゃない?あれ被って。でも頭も洗いたい

から、結局取ったけど。誰も見てないし。」

 

「そうですよね・・・誰もよその人のことなんかジロジロ見ないですよね。

 

私、まだ温泉行ってないんですよ。」

 

「行っても大丈夫だよ。気にしなくても大丈夫!」

 

なんて力強いお言葉。

 

経験した人の言葉には力があります。

 

私は心の中で

そうだよね、大丈夫だよね。

と自分に言い聞かせていました。

 

病気のことを隠さずに生きているつもりでしたが、まだまだですね。

知らないうちに、他にも自分で出来ないことを増やしているのかもしれません。

 

あ、採血は問題なしでした!

 

これから数値が下がってくる時期なので、連休中は気を付けて過ごしてください。と念

を押されました・・・

ピクニックしちゃ、ダメかなあ・・・

 

 

juringochang.hatenablog.com