アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

2月16日 ウィッグの選び方

どうも!juriogo🍎changです!

ウィッグの選び方

昨日はだるくて家に篭っていましたが、今日は昼前から調子が良くなったので今のうちに!スーパーへ出かけて来ました(^O^)

f:id:juringochang:20190216141911j:image

f:id:juringochang:20190216141923j:image

ウィッグにニット帽という安心スタイルで出かけて来ました。まだまだ寒いので冬用のニット帽でしばらく大丈夫そうです。

元々帽子を被るほうなので、周囲の人からウィッグだと気づかれたことはありません💦

今日は、自然なウィッグの選び方をお伝え出来ればと思っています!(30~40代以降向けですよ。若い方は色々冒険しても大丈夫だと思います)

 

⑴  今までの髪の長さと大体同じにすること

      特に短めの方がロングにすると違和感はあります。(実証済み💦)

⑵  軽いものにする事

      少しの違いでも首の疲れが変わってきます。軽い方がやはり楽です。

⑶ ロングヘアはリスクが高い

      ウィッグの髪質は、特に新品の時はツヤがあります。若い方はいいのですが40代ともなると、毛にツヤがあり過ぎても顔との違和感が結構あります。となると、長ければ長い程違和感があると思います。

⑷カラーは黒とアッシュ系は避ける

       ウィッグは本当に色の種類が多いです。私はその中でも黒の次にダークな物を選ぶようにしています。ヴィッグは使っているうちに色が明るくなってくる感じがします。

⑸医療用ではなく低価格のおしゃれウィッグを2.3個用意する

  医療用は、本当に高いです。安いものでも1万円はします。それに比べておしゃれウィッグは3000円程で手に入ります。洗うことも考えると1個だと足りません。

また、使用する抗がん剤や治療内容にもよるかと思いますが、私の場合最低でも1クール6回で半年かかるので、治療後ある程度髪が伸びるまでとなると、ウィッグ生活は1年は続きます。前回の治療では最初に2個用意して、途中で傷んできたので1個買い足しました。

⑹ウィッグを美容院で切ってもらう

 いつも行っている美容師さんに事情を話して、ウィッグを被った状態で整えてもらいましょう。私の場合、友人だったので本当に助かりました!

ウィッグは大抵毛の量が多い物が多いです。毛をすいてもらうと、より自然になりますよ。

 

と、こんな感じでしょうか?↑この条件を頭に入れて購入すると、ネットで買っても失敗しないと思います。

医療用のウィッグは、大抵の大きな病院には見本があるかと思いますのでぜひ1度被ってみればいいですよ(*´∀`)

私のお勧めのネットショップは、昨日のブログに載せてありますので良かったら覗いてみて下さい!

本日の脱毛記録

本日の脱毛記録

f:id:juringochang:20190216234241j:image

f:id:juringochang:20190216234254j:image

頭の形がすっかりあらわに…⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝