アラフォーがん女子

39歳で卵管がん(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)と宣告を受ける。現在も闘病中。

2月28日 痛み止めの薬とのお付き合いの仕方

どうも!juriogo🍎changです!

今日は抗がん剤治療②の2回目3日目です。

 

昨晩、指を火傷しました

昨日、夕食の準備中親指の腹を火傷しました…

抗がん剤治療の副作用で指先が鈍っているようです…💦

 

厄介な事に、私は元々痛みに鈍感なようで19歳の時には盲腸に気付かず1晩眠り(下腹は何となく痛かったんですが)、朝起き上がれず→あれ?何だかすごく痛い!→病院へ行ったら盲腸。発熱もありました😅

手術は免れましたが、同じことがまた2年後に起きてまた手術を免れました…次は手術で取りますよ!と言われてかれこれ20年…。痛みに鈍感武勇伝はまだまだあるんですが…💦

 

昨晩もフライパンに指が着いちゃってました。

困った時の我が家の常備軟膏

f:id:juringochang:20190228133424j:image

しばらく流水で冷やした後、たっぷり軟膏を塗って絆創膏しました。

ウー痛い…左手とはいえ不便です…

もはや、白くなってるし、明日の朝水膨れが出来ていたらさすがに病院行った方がいいかも(病人だしね😩)

朝、恐る恐る絆創膏を取ると…

f:id:juringochang:20190228133841j:image

白くはなってるけど、水膨れなし!痛みなし(それは怪しい)

困った時の常備軟膏~🙌

自覚足りませんでしたね…そろそろゴボウの千切りは止めた方がいいかも。

 

痛み止めの薬との付き合い方

皆さんは、痛み止め(頭痛、腰痛、生理痛など)とはどのようにお付き合いされているでしょうか?

何となく私は、出来るだけ薬は飲まない方が良いと思っていたので(昭和生まれだからでしょうか?)今までも特に鎮痛剤は痛みがMAX手前になるまで我慢してしまっていました…💦

ところが今は先生も早めに飲んで下さいという時代なんですね〜

前回の抗がん剤治療から急に始まった、背中の痛み⚡️⚡️これが陣痛に近いものがありまして…何となくまた痛みが我慢出来なくなってから鎮痛剤を飲んでました…

先生に聞いた所

カロナールだし、あまり強い薬じゃないから痛くなる時期は普通に1日3回、3錠ずつ飲んで大丈夫ですよ。痛みはない方がいいですから」

と言われて正直驚きました…🙄

痛みは無い方が良いですよね…確かに。あまり副作用も無い💊ですし、今度からは飲むことに…でも、なんだか1回に3錠飲んでいい薬を2錠ずつ飲んでしまう私…😒